ゲームサントラと思い出補正 version2

ゲームサントラが好きなオタクの戯言と買い物録

第8回 モンスターハンター 狩猟音楽集 〜3周年記念ベストトラック〜

モンスターハンター 狩猟音楽集

モンスターハンター 狩猟音楽集

メーカー:CAPCOM
ゲームプレイ経験:あり(MONSTER HUNTER PORTABLE)


今やかなりメジャーになったアクションゲーム。
最初はPS2版で発売され、PSP版で大ブレークしたと記憶してます。

そんな自分もPSP版からプレイ。当時勤めていた会社の同僚に進められたのがきっかけでした。
昼休みや就業後、チマチマとプレイしてました。
レベルなどはなく、装備や食事でキャラクターを強くしていくというのは斬新でした。
最後まで、友人についていく感じだったので、ソロはほとんどやってませんw
ちなみに使っていた武器はライトボーガン。

音楽やグラフィックのデザインなどがかなり民族的なのも好印象でした。
個人的に音楽は戦闘の曲よりも街中とか静かな感じの曲が気に入ってます。
ただ、CMでもよく聴いた「英雄の証」のインパクトはすごいなと…。
個人的には、モンハンと言ったらコレ(英雄の証)という印象が強くかつ代表的なBGMで、
聴くたびに鳥肌が立つというか熱い何かが沸いてきます。


●My Best 3(Disc1)
・01.Monster Hunter
・14.恵み深い人々の村
・26.英雄の証

DISC 1

01.Monster Hunter
02.目覚め
03.Lioleus/咆哮〜Lioleia/太古の律動〜Gereios/毒霞〜Gravimos/地裂
04.笛吹き
05.動く霊峰|勇者のためのマーチ〜最終決戦
06.満天の星の下
07.時は来たれリ
08.可愛いアイルー
09.獣出ずる地に想いを馳せて
10.唸る一匹狼〜イャンガルルガ
11.Triumph!
12.ウルトラ上手に焼けました〜!
13.Monster Hunter 2(Dos)
14.恵み深い人々の村
15.酒興の奏楽
16.密林の無法者/ババコンガ〜湿地に咆える奇獣/ゲリョス
17.賑わいのドンドルマ
18.安らかな寸暇
19.荒野からの響き
20.一本角の盾大名/ダイミョウザザミ〜炎国の王妃/テオ・テスカトル&ナナ・テスカトリ〜死闘の円形闘技場(コロセウム)
21.試練の選択を
22.ドスの寒梅
23.始まりの唄
24.深い森の幻影/オオナズチ〜黄金の鬣/ラージャン
25.プーギーウーギー☆|プーギー御満悦☆
26.英雄の証
27.魂を宿す唄〜MHBest Special Remix
28.肉球アイコン(×3)※本来は文字ではありません。肉球のアイコンが3つ並んでいます。


●My Best (Disc2) ※曲数が少ないので1曲だけ
・08.命継ぐ者

DISC 2

01.Monster Hunter Portable 2nd
02.ポッケ村のテーマ
03.ポッケ農場の一日
04.牙を剥く轟竜〜ティガレックス
05.もうひとつのお楽しみ
06.雪村の盛り場
07.小粋な板前たち
08.命継ぐ者

♪お勧めのひとつの「英雄の証」