ゲームサントラと思い出補正 version2

ゲームサントラが好きなオタクの戯言と買い物録

第68回 ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ サウンドアドベンチャー


メーカー:ENIX(現 SQUARE ENIX
ゲームプレイ経験:なし

SFCでENIXから発売された育成シミュレーションゲーム

続編のワンダープロジェクトJ2はプレイしたのですが、こちらは未プレイです。
サントラが売られていたので購入したという感じです。
本当ならJ2も欲しいのですが、高騰しているのでなかなか購入する踏ん切りがつきません。

作品はなんとなく、「ふしぎの海のナ○ィア」ぽいイメージが強いです。
曲もコミカルな感じのものやらシリアスなものまでしっかりとしているので
聴いていて楽しいですし、評判がいいのも頷けますが、
思い出補正としてはやはり弱いです。
そのうちゲームもプレイしてみたいができるのだろうか・・・。


●My Best
・10.危機
・11.ヨロシク(4649型)!ピーノ!
・19.こころがピンピーン
・21.若人よ、熱き血潮を燃やせ!
・34.ボン・ヴォヤージュ
・38.闇夜をぬけて
・42.ギリュウとの死闘
・46.みんな、ありがとう
・47.エンディング


アレンジバージョン
01.ヨロシク(4649型)!ピーノ!
02.俺たちゃ、ヤマネコ団
03.大地の歌
04.ボン・ヴォヤージュ
05.頑固なファムじいさん
06.戦艦グラフ・シュペー 〈オリジナル・ヴァージョン〉

オリジナルバージョン
07.やるぜ!!
08.コルロ島
09.ジェペット邸
10.危機
11.ヨロシク(4649型)!ピーノ!
12.ピーノ誕生
13.レッスン1
14.大地の歌
15.おしえて、46号
16.おやすみなさい
17.セーブ
18.頑固なファムじいさん
19.こころがピンピーン
20.コルロお茶の間ショッピング
21.若人よ、熱き血潮を燃やせ!
22.ばんざーい
23.コルロ城
24.コルロ王のおなーりー
25.決闘大会
26.故障中
27.はじまるよー!
28.ばれちゃった……
29.メッサラの美学
30.ミミの店
31.ピーノサンバ
32.愛しき、ギジンたちへ
33.7つの海を駆け巡るおとこ、アッド
34.ボン・ヴォヤージュ
35.サーカスがやってきた
36.愛しき、ギジンたちへ(合唱)
37.俺たちゃ、ヤマネコ団
38.闇夜をぬけて
39.あ、ミミさんだ
40.脱出成功
41.戦慄の地下通路
42.ギリュウとの死闘
43.勝利
44.ティファニーで花束を
45.戦艦グラフ・シュペー
46.みんな、ありがとう
47.エンディング

VOICE
48.ピーノイメージヴォイス