ゲームサントラと思い出補正 version2

ゲームサントラが好きなオタクの戯言と買い物録

第23回 FRONT MISSION2 Original Soundtrack

フロントミッション セカンド

フロントミッション セカンド


メーカー:SQUARE(現SQUARE ENIX
ゲームプレイ経験:あり

SFCで発売されたフロントミッションシリーズの二作目で、PSで発売されました。
キャラクターデザインが末弥純氏になり、個人的にはかなり好きでした。

人型機動兵器:ヴァンツァーを使い、戦い抜くSRPGです。
戦闘シーンがフルポリゴンになり見せ方など色々工夫がされておりいい感じに進化しました。ストーリーも男性側のアッシュと女性側のリサとそれぞれの別視点から物語を紐といていきます。

ただし、ヴァンツァーのセッティングや戦闘開始の読み込みが長くストレスはかなり溜まりました。そのせいで戦闘のBGMはかなり耳に残りましたね。たぶん、このゲームをプレイした方みんな感じていると思います。
そんなストレスと戦いながらなんとかクリアはしましたけど。

あと、当時吉田戦車氏の漫画で登場した「嫌なヴァンツァー」があり、
両腕、内訳は左腕に「ねこさんパンチ」、右腕に「かえるさんパンチ」という
格闘専用腕部と「おたけさん」がかなり強かったです。
正直ゲームの世界観にあっていないので、アレですが…。


●My Best 3
・16.プレイヤー戦闘(速攻)
・17.プレイヤー戦闘(通常)
・43.エンディング(スタッフロール)

01.オープニングテーマ
02.武器紹介
03.暗雲
04.静寂
05.驚愕
06.緊張
07.突撃
08.リラのテーマ
09.ドミンゴ出現
10.休息
11.哀
12.狂気
13.疑惑
14.恐怖
15.疲労
16.プレイヤー戦闘(速攻)
17.プレイヤー戦闘(通常)
18.プレイヤー戦闘(ヘヴィ)
19.敵戦闘(速攻)
20.敵戦闘(通常)
21.敵戦闘(ヘヴィ)
22.ステージエンド(安堵)
23.ステージエンド(落ち込み)
24.ゲームオーヴァー
25.レベルアップ
26.セットアップ
27.サバリッシュの倉庫
28.軍キャンプ
29.ドゥカンディの街
30.OCU捕虜作戦司令部
31.ディアラバの街
32.ボーネアの街
33.首都ダカ
34.ノトゥンクミラ
35.闘技場
36.闘技場バトル
37.カウンター・バー
38.ショー・パブ
39.ワールドマップ
40.憎悪
41.エンディング(帰還)
42.エンディング(庭)
43.エンディング(スタッフロール)