ゲームサントラと思い出補正 version2

ゲームサントラが好きなオタクの戯言と買い物録

第210回 FIRE EMBLEM THE BEST VOL.1

 

ファイアーエムブレム~ザ・ベスト 1

ファイアーエムブレム~ザ・ベスト 1

 

 

メーカー:任天堂
プレイ経験:あり


FCで発売された『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』と『ファイアーエムブレム外伝

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』を初めてプレイをしたのは中学生のころで
普通のRPGとは違って戦略を求められるのでかなり楽しかった記憶があります。
中古でプレイをしていたので、木馬隊のところでセーブデータが毎回飛んで嫌な思いをしました。
大人になり3DSでVCでプレイをして無事クリアはできました。

その後、続編で『ファイアーエムブレム外伝』が発売されこちらも当然プレイしました。
前作と違ってフィールドMAPが存在しており、敵シンボルと重なるとバトル開始となるためユニットが育てやすくなりました。また、デフォルトで初期武器を所有しており、回数も減らないのでお金の心配がなくなりました。ただ、魔法を使用する際はHPを消費するという形になったため戸惑いも多かったですね。

BGMはそれほど種類は多くないのですが、程よい緊張感があってよかったです。
ファイアーエムブレム外伝』に関しては、今回が初めての収録じゃないかと思います。
当時は、BGMが好きでCDが欲しかったので、このCDの発売には喜びを隠せなかったです。

コンポーザーは
ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
田中宏和
辻横由佳

ファイアーエムブレム外伝
辻横由佳

 ●My Best
・01.オープニング タイトル~デモ
・02.ストーリー2 各マップの始まり
・03.戦闘マップ2 CP側の攻撃
・04.戦闘マップ1 プレイヤーの攻撃
・06.ストーリー5 出会い
・08.戦い2 CP側の攻撃
・09.戦い1 プレイヤーの攻撃
・13.戦い3 中ボスとの戦い
・14.ストーリー4 各マップの勝利
・22.戦闘マップ5 最終マップ(CP側)


Disc1
01.オープニング タイトル~デモ
02.ストーリー2 各マップの始まり
03.戦闘マップ2 CP側の攻撃
04.戦闘マップ1 プレイヤーの攻撃
05.ストーリー1 村
06.ストーリー5 出会い
07.店1 武器の店 預かり所 村
08.戦い2 CP側の攻撃
09.戦い1 プレイヤーの攻撃
10.味方 倒れる
11.ライブの杖使用時
12.戦闘マップ3 勝利近し
13.戦い3 中ボスとの戦い
14.ストーリー4 各マップの勝利
15.勝利のうた
16.店3 闘技場
17.ゲームオーバー
18.ストーリー3 会話
19.店2 魔導の館
20.ユニットチェンジ
21.戦闘マップ4 最終マップ(プレイヤー側)
22.戦闘マップ5 最終マップ(CP側)
23.戦い4 メディウスとの戦い
24.ストーリー6 マルスシーダの会話
25.エンディング(オムニバス)
26.エンディング(バラード)


●My Best
・01.オープニング
・03.ストーリー5 村
・04.戦闘マップ1 戦闘MAP1-1(アルム1)
・06.戦闘マップ3 戦闘MAP2-1 (セリカ1)
・08.戦い1(プレイヤー側)
・10.戦い2(CP側)
・12.出逢い
・13.全体マップ 3章(解放戦争:それぞれの道)
・16.ストーリー3 寺院・神殿
・17.全体マップ 4章(悲しみの大地)
・19.戦い3(中ボス)
・27.戦闘マップ2 戦闘MAP1-2(アルム2)
・28.戦い5(最終面・味方の攻撃)
・29.戦闘マップ5 最終MAP BGM(プレイヤー側)
・33.エンディング1
・34.エンディング2


Disc2
01.オープニング
02.全体マップ 1章 (アルム)
03.ストーリー5 村
04.戦闘マップ1 戦闘MAP1-1(アルム1)
05.全体マップ 2章 (セリカ
06.戦闘マップ3 戦闘MAP2-1 (セリカ1)
07.戦闘マップ6 戦闘MAP BGM1 (CP側)
08.戦い1(プレイヤー側)
09.ファンファーレ3
10.戦い2(CP側)
11.戦闘マップ7 戦闘MAP BGM2(CP)
12.出逢い
13.全体マップ 3章(解放戦争:それぞれの道)
14.戦闘マップ4 戦闘MAP2-2(セリカ2)
15.ファンファーレ2 (仲間入り)
16.ストーリー3 寺院・神殿
17.全体マップ 4章(悲しみの大地)
18.ストーリー4 塔
19.戦い3(中ボス)
20.ファンファーレ1(レベルアップ)
21.味方 倒れる
22.ライブの杖使用時
23.ゲームオーバー
24.ストーリー1 復活の森
25.全体マップ 5章(再会、そして)
26.ストーリー2 地下・通路
27.戦闘マップ2 戦闘MAP1-2(アルム2)
28.戦い5(最終面・味方の攻撃)
29.戦闘マップ5 最終MAP BGM(プレイヤー側)
30.戦闘マップ8 最終MAP BGM(CP側)
31.戦い4(最終ボス)
32.城(マーチ)
33.エンディング1
34.エンディング2